【第13回】パナソニックさんとのやりとり
2019年03月07日
前回の更新で、スマート宅配ポストが使用できるようになったので、スマート宅配ポストを使用しての所見を書きたいところですが、外でもドアホンのアプリが使えないのを放置するわけにはいきません。
パナソニックさんのWeb問い合わせ窓口に聞いてみました。
現在も解決せずにやり取りしていますが、1回目のやり取りで、確認してほしいと依頼されたこと、確認して返答した内容は、以下の通りです。
※下記記載は、先方からの確認依頼の文面を要約したもので、原文ではありません
①ドアホンアプリのバージョンがiOs 4.2であるか
4.2でした。
②契約している回線は、グローバルIPアドレスが付与されているか
プロバイダである@ニフティさんに連絡して、付与されていることを確認済
③利用中のルータにUPnP機能があり、有効になっているか
ログを確認し、有効になっていることを確認済
④室内接続は正常か
正常に接続できている
⑤宅外のWiFi経由での接続で、正常な宅外接続ができる場合、「宅外接続中」の
左側にある家のマークの下に「R」の文字が表示されるか
確認してから返答するに
⑥4G回線経由で宅外接続出来ない場合の画面の状態やエラーメッセージ
接続できませんでした
接続中の無線LANスポットや3G/4G/LTEの無線環境が悪いことが考えられます。
電波レベルの強いところで再度試してください。
⑦アイ・オー・データ機器製のルータは、アクセスポイントとして利用しているか(ルータ機能がオフになっているか)
自動になっている
⑧利用しているスマホのキャリア
NTTドコモ
⑨家族のスマホにドアホンコネクトをインストールして、4Gで接続可能か
家内のエクスペリアで試したところ、4G回線で使用出来る
⑩アイ・オー・データ機器製ルータを使い、上りの通信速度が約1Mbps以上出ているか
出ている
⑪ドアホンコネクトが宅内接続中の状態の際に下記情報がどうなっているか
本スマホ/タブレットの情報
・アプリのバージョン
・IPアドレス
ドアホン親機の情報
・ソフトウェアのバージョン
・MACアドレス
・IPアドレス
それぞれ確認して返信
11個の確認事項のうち10個を確認して返信しました。
返信してから2日後、回答が来ました。
今度は、以下の事の確認を依頼され、以下のような回答をしています。
①auひかりからドコモ光へ変更した時期
2018年12月末
②auひかりに契約していたときもiPhoneXでiOS
iPhoneXで、iOsのバージョンは今となっては確認できませんが、都度最新にアップデートしている
③auひかりにご契約されていたときも、iPhoneXのキャリ
NTTドコモ
④iPhoneXで、バッテリ
節約アプリは使用していない
セキュリティアプリは動作終了して4G接続を試みるも、症状は変わらず
⑤奥様のAndroid端末のキャリアは、NTTドコモか
NTTドコモ
これを返答して、ただいま回答待ちです。
今までのパターンだと、明日あたりに届きそうなので、明日更新できればと思っています。